三日坊主が!

 何を思ったか、日記など記憶にある限り三日坊主の私がブログをはじめようなんてなんと無謀な! と言う事で気の向くまま 書きたい事が見つかったときにボチボチ書いていこうと思っています。  

このところ仕事がめっきり少なくなり 暇に任せて以前から調子の悪かったミニコンポを修理したりしています。調子が悪くなってすでに○年 突然音が出なくなったり 片チャンネルのみ死んだり、、。そこは電気修理の基本先ずは本体を刺激する(と言ってどついてましたが) すると不思議 しばらくは復活するのです。

症状から多分基板の半田がクラックを起こしているだろうと バラしてみると案の定べーク片面基板の数箇所で半田クラックを発見。それらしき箇所に新たに半田を盛ってみたら問題なく復活でした。多分鉛レス半田の初期によくあった問題でしょう。直す前にばらして壊す可能性もあったので事前にオークションで1台購入してからの修理でしたが、。(自信の無さがみえますね) これで気をよくしてやはり壊れかけのプリンターを今日はばらして過ごしました。(だれか仕事ください!)が、今回は撃沈。どうも読み取り機能の原点が読めないようです。まあ、古い機種なのでいよいよ買い替えかなとあきらめたところです。